自主企画

なんとなく、手嶌葵さんが気になってCDをレンタル。 うん、心地よい声です。 この間、僕らの音楽で見かけて、素敵だなって。勝手に自分がLIVEを企画できたらいいなと思って勝手に想像。以下が出演者です。 ・にかスープ&さやソースイピヤーアーティスト: に…

またまた「さくら」にて

とりあえず、久しぶりの自宅ということで掃除や自転車の修理をする。 特に洗濯は4回も回す。夜は「サクラ」でお酒でものみながら舌鼓。 今日は、穴子の天婦羅をおいしくいただく。 その他、イカの刺身とアスパラの肉巻き。締めにむかごご飯とみそ汁を食べ、…

「さくら」にて

のどぐろ食べました。 いつもは生だけど、今日は一夜干し。 好みとしては、生のほうがいいかな。でも、大満足でした。入っていた卵も焼いてもらい それも本当に香ばしく、美味しかった。やはり、ここは私の第二の実家のような気持ちです。 勝手に実家のよう…

のどぐろ

眠りに落ちそうなので、今日は何も食べずに寝よう。 明日は、「さくら」でのどぐろが待ってるし。今まで食べた魚で1番。 魚歴浅いけど。

復活

2年ぶりにブログを復活させてみようと思う。 なんでだろ、よくわからないけど・・・。今までは、音楽の事中心で綴ってきたけど、引っ越ししてからライブにほとんどいけない状況で、それでも何かを書いてみよう と試みたわけです。なので、基本的にはなんでも…

pop chocolat at 本八幡The 3rd Stage

pop chocolatを観に本八幡The 3rd Stage へ。 ステージの高さがほとんど一緒でかなり見づらい。 とりあえずセットリストから。セットリスト 1.Bird 2.サヨナラの日 3.Bye Bye Steady 4.バースデイ!! 5.新曲 6.飛行機 7.スロウハイウェイ今回のイベントはお客…

モチーフ返し

moolsの「モチーフ返し」を購入。 ライブでおなじみの曲が多く、すごく聞きやすい。 サカイサイン会さんの声はすごく不思議で、音をはずしているのかはずしていないかの境界線をふらふら。こんな素敵な歌い方は結構少ない。 それでいて声がぐわーっと入って…

初LUSH

SHIBUYA LUSHへネオングループとbloodthirsty butchersを見に行く。 以前ルミナスオレンジのライブが中止になって以来、縁が無かったLUSH。本当にマンションの地下にある、小さいライブハウスで、音響設備とかもそんなにはよくなかったけど、ライブはここ最…

パレードのつづき

Zher the ZOO YOYOGIにpop chocolatを見に行く。 前回のレコ初に比べてミディアムナンバーが多かったのが印象。 盛り上がる曲は勿論いいんだけど、こういう曲調が実はポップショコラらしいと常々感じているので、今日はすごくいい選曲だなと。おっとりしてる…

ハローハロー

タワレコで少年ナイフ「Fork&Spoon」を視聴する。 bloodthirsty butchersの唄う「ロケットに乗って」が凄く良く即購入。 吉村さんの少年ぽさや、完全にブッチャーズの1曲のような音や田渕ひさ子さんのコーラスがホントに曲に合っている。ライブでも聴きたい…

オルタネイティヴフラワーズ

下北沢 CLUB Queへ。 オルタネイティヴフラワーズということもあり今日のバンドはすべて女性ボーカル。 オープニングアクトのトキメキ泥棒はなんというか素敵な歌声にお祭りビートだったり、そのくせ恋の唄だったり。不思議だけど気持ちいい。次のon button …

pop chocolat 「ライブバースディ!」

すっごく楽しみにしていたpop chocolatのレコ発「ライブバースデイ!」を観にZher the ZOO YOYOGI へ。 開演前から結構並んでいる人がいてびっくり。 入り口が狭いから整理番号順の入場で、おまけは愛可さんイラストの「しどろもどろ君」のイラストが入った…

見えない

ザ・キャント・シー単独公演を観にネストへ。 toddleは3番目に登場。 人の入りがあまり良くなく座って聞いている人も結構いた。 でも逆にいつも以上に音の反射の仕方や声がすごく良くいいライブだった。 最近のライブでは一番良かったんじゃないかな。 人が…

なんとなく

toddleの出囃子でもおなじみの『King of Carrot Flowers, Pts. 2-3』の入った Neutral Milk Hotel「In the Aeroplane Over the Sea」が急に聞きたくなった。 toddleの選曲はたぶん小林愛さんだろうな、このインディ感は。

toddle at 下北沢 SHELTER ”Neon Group Release Party”

Reo Yokomizo & Neon Groupのレコ初を観にシェルターへ。 なんか久しぶりのシェルターでやっぱり居心地がいい。 それでも今日のライブで残念だったのが身内盛り上がりみたいなカンジで一部の人達が騒いでいて曲間などで大きな声でしゃべってたりしてMCが聞こ…

燃える、想い

昨日は渋谷CLUB QUATTROで久しぶりのbloodthirsty butchers。 やっぱり盟友 谷口さんの復帰を祝うかのような選曲。 ここ3年ずっとずっと聞きたかった「燃える、想い」から始まる。 吉村さんの「I BURN」の叫び声とともに混沌の中へ。 小松さんもしょっぱなの…

その名の通りGOODMAN

昨日のGOODMANの話。 初めてのGOODMANは店員さんの対応やステージの感じがとてもよかった。 特にテレビモニターに映し出されるライブ映像が3カメぐら使っててPVのようにうまい繋ぎしてた。これはすごくいい。 久しぶりのtoddleのセットリストはこんなカンジ…

今日は

今日はtoddle at 秋葉原GOODMANに。 代官山UNIT以来のtoddleなので凄く楽しみ。 秋葉原GOODMANは近所なのに実は初めて、何回となく機会があったにも関わらず。 パニックスマイルなどのいいバンドの主戦場ということで他のバンドも期待大。果てしなくpop choc…

音を楽しむ

swarm’s armを観にネストへ。本当に1年以上ぶりのライブでかなり期待していたんだけどしょっぱなのイトケンでちょっとへこむ。 いろんな楽器を重ねて重ねてっていうのは分かるけどいったい何を伝えたいのかまったく分からず。やってる人の態度も音の持つ感情…

みして

待ちに待ったpop chocolat「リズム」を購入。 ずっとずっと感じていたポップショコラのイメージが前面に出てきたカンジ。 さすがはんなりオルタナ界の最高峰または先駆者!! 自分よりも全然若い彼女達に恥ずかしげもなく「勇気」をもらってしまう、いつもいつ…

それぞれの

こないだJALに乗った時、機内ラジオでチャットモンチーの「恋の煙」があって納得。 やっぱりすごく売り出そうとしてるんだなーと。方法論はアジカンの時と一緒。 別にそれが嫌なわけじゃなく、方向性がズレなければいいなと彼女たちの音楽性の。 現に今でも…

肥大化

高崎までZAZENを観に遠征、鈍行に揺られて。 まだまだしつこくこだわっている。微妙に乗り切れないけどライブにいってしまう。 ついついとは言えないな、高崎まで行ってたら。 ぱんぱんに入った会場でかなり暴れ気味のお客さん。半透明の祭囃子では自分も参…

うれしいとき

ひっさびさにうれしいニュース!! toddleのあいこんこと小林愛さんのバンドswarm’s armが1年半ぶりにライブ再開です! うれしすぎ。 http://www.swarmsarm.com/yotei/それとpop chocolatの「サヨナラの日」のPV見れます。 これもうれしすぎ、短いけど。 htt…

一人一人だよ!!

桝本航太。 FACTORYの収録の特に生で見て以来CSでの放送・フジテレビでの放送と見れば見るほど頭から離れなくなってくる。 本当に演奏自体は無茶苦茶だし、心配になるほどだったけどすっごく気持ちは伝わってくる。途中のMCで「一人一人だよ。皆で楽しく騒ぎ…

ドキュメンタリーは嘘をつく

森達也のテレビ東京「ドキュメンタリーは嘘をつく」を観る。 一応気を使って森達也的思考を知らない人にも分ってもらおうとしてあざとく描いているところはあるが番組的にはかなり面白かったんじゃないかな。 原一男監督などのインタビューなどもありそれも…

ネストマジック

bloodthirsty butchersを観にネストへ。 ランクヘッド、飛び入り参加の浅野忠信さんをはさんでトリはブッチャーズ。 去年の以来の2回目のブッチャーズ@ネストだがここでの音は本当にいつも以上すっごい音の塊り方で音に包まれるカンジがする。轟音にぴった…

FACTORY@砧スタジオ

FACTORYの収録。 初っ端からZAZEN BOYS。最近までのZAZEN後の消化不良をなくしてくれる素晴らしいライブでした。セットリストがTV用だったというのもあるのかもしれない。それでもなんというかお客さんとの呼吸があっているカンジがした。 セットリスト(順…

まさか

ZAZEN BOYSのFACTORYのライブの観覧券が当たる。 運がいいのか試されてるのか。 最近のZAZENのライブで何故か消化不良をおこしているのできっと神さまがもーいっかい確認してこいと言ってるカンジが・・・。 ちょっと今回は頭まっしろにして楽しんできます。…

リズム

とうとう正式に発表!!pop chocolatの22nd Mini Album 2006/4/26発売決定!!! pop chocolat 『リズム』 UKDZ-0046 \1890(税込) 〜収録曲〜 1.サヨナラの日 2.bye bye steady 3.バースデイ! 4.bird 5.リズム 6.Run to you 7.遠い唄 8.パレードのつづき 9.…

生きてるってすごい

楽しみにしてたpop chocolatのライブを観に下北沢Queへ。 このライブハウスはtoddle目当てで行ったときに初めてpop chocolatに出会った思い出の場所。あれから約1年、本当にブッチャーズと同じくらい好きなバンドになってきてる。まずはセットリストから。 1…