音を楽しむ

swarm’s armを観にネストへ。本当に1年以上ぶりのライブでかなり期待していたんだけどしょっぱなのイトケンでちょっとへこむ。
いろんな楽器を重ねて重ねてっていうのは分かるけどいったい何を伝えたいのかまったく分からず。やってる人の態度も音の持つ感情も。
今まで何十回ってライブを見てきたけど半分以上の人が下向いてあんまり耳を傾けていない姿は初めて。その光景をみて少しへこむ。
次のswarm's armは本当に久しぶりすぎ。やっぱりmoolsのうっちーさんのドラムが入ったことで生まれ変わったよ、本当に。うっちーさんってあのやさしい顔でむちゃくちゃな音圧。小林愛さんもtoddleを経験してかなり変わった、いい意味で。
それでもswarm's armの持ち味は変わらず。今はtoddleの愛さんで有名だけど愛さんの原点はここだよきっと。本人も言っていたように本当にいいバンドだと思う。

ジャド・フェアはすごいよ。みんなを巻き込んでしまうぐらい音楽の楽しさを表現できてる。奇跡的な空間。これが音楽ってもんだなと納得。昔の人はよく音に楽しむって考えたよね。