2005-01-01から1年間の記事一覧

ニューカマー

年末ということで今年は僕の中のニューカマー5組で。 1.pop chocolat toddle目当てで行ったライブで一目惚れ。女の子3人組みの京都出身のバンド。 ステキな歌声とコーラスと言葉選びのセンスと轟音とバンド音楽としての佇まいと。 どれをとっても僕の好み。…

携帯電話

携帯電話を換えたおかげでまったく使い方が分らず困る・・・。 やっとのこと換えられた待ち受け画面はブッチャーズの「banging the drum」のドラム叩いている奈良美智さんの画(緑色の方)。 いろんな人に結構好評。しかし今の携帯電話のカメラの画素数って…

ZAZEN BOYS atAX

ZAZEN BOYSを観にAXへ。 夏の野音以来のZAZEN。ここんとこ何故かライブでの満足感が薄れていて足が遠くなっていた。 いつもなら最前を目指すのに今回は後方より静観する、理由をさぐりたくて。結局のところZAZENの音楽自体は好きで体を揺すぶられる。 新曲の…

ブッチャーズ@シェルター

20日のブッチャーズのライヴの曲の感想第一弾。 いきなりの「10月」で心の準備が出来ぬまま突入。この歌はいつ以来だろう。 「Kocorono」の中でも焦燥感があるギター、しかも歌詞がキツイ。 「君が信じる神の中ですりかえられて心を貰う列に並ぶ まがい物全…

bloodthirsty butchers official bootleg vol.008 @ 下北沢シェルタ

今年を締めくくるbloodthirsty butchersのライブ。AXでの宣言どおりバンド史上最多演奏数でした。 まずはセットリストから(毎回毎回リバーランの方、親切にセットリストをくださって本当にありがとうございます)。1.10月 2.nagisanite 3.no future 4.lucky…

マリア様

アキバのタワレコにてRainer MariaとRough Trade のインディーポップのコンピを購入。 明日のbloodthirsty butchersのライブの前にRainer Mariaを購入しておいて正解。 久しぶりにCD聞いて震える。 去年あれほど各所で吉村さんがいいっていたのに・・・。 凄…

OMOIDE IN MY HEAD4 珍 NG & RARE TRACKS

OMOIDE IN MY HEAD4 珍 NG & RARE TRACKS(初回生産限定盤)アーティスト: NUMBER GIRL出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/12/14メディア: CD購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (91件) を見るナンバーガールのOMOIDE IN MY H…

ぷらぐ

一番音楽を聴いてる時間が多いのは外なので音楽環境が肝心。 それでも仕事柄ヘッドホンを持ち歩いている訳にもいかずいわゆる耳栓型のイヤホンを使っている。 最近の愛用はKOSS 「The Plug」。耳栓みたいなうにゅうにゅを潰して耳に押し込む。 音漏れはほと…

姿勢

「長い期待 浅い誓い 強い想いがなくなって 少し軽い 広い舞台 姿勢のいい私を見て」 ポップショコラの『飛行機』の歌詞。ドラムの夏子さんの作詞。 この曲のドラムの音を聴くと夏子さんの意思のある目がうかぶ。もっと自信をもって背筋をぴーんとはって頑張…

ありがとう

今日はbloodthirsty butchers・toddleの 田渕ひさ子さんの誕生日らしい。特に覚えていた訳ではないけどやっぱりおめでとうといいたい。 というよりもありがとうと言いたい。 みんなナンバーガールの頃がよかったとかサンカク時代のブッチャーズのほうがいい…

振動

にかスープ&さやソース 「イピヤー」が届く。 この空気感が二人の共通項。 それをそのままコンパクトディスクに閉じ込められるさやさんのMix能力って凄いものがある。きっと本当に音(空気の振動)を知っている人なんだろうな。 ずっとぼんやり聴いていたい…

溢れる想い

official bootleg vol.007&smooth like butter tourファイナルを観にAXへ。 初っ端が+/-で半分ぐらい遅刻で見れず・・・。それでも+/-、ブッチャーズのメンバー総出演での「banging the drum」が観れたのでよしとする。 やっぱドラムのクリスはすごい。ジ…

にかスープ&さやソース

にかスープ&さやソースの「イピヤー」を予約する。 二階堂和美さんをはじめて観たのはmoolsのシェルターでのライブの時。 植野さやさん(テニスコーツ)をはじめて観たのもmoolsのシェルターのライブ。 その時は二人の関係なんて全然知らなかったけど本当に…

すべてのドラマーに捧げます

22日に行ったシェルターでのbloodthirsty butchersのライブの余韻をまだ引きずっている。1年ぶりに観た+/-も最高に盛り上がり(ドラムの正面だったのでめちゃくちゃドラムの凄さを感じられた)、ブッチャーズも台湾遠征帰りにもかかわらずいつも以上にテンシ…

とし?

タワレコにていろいろ視聴。 噂の「凛として時雨」のアルバムを聴く。いいとは思えるが自分の歳を感じる。 勢いに取り残されてる。 今は皮膚を切る音楽より体じゅうを包んでくれる音楽が好き。 メカネロってバンドの雰囲気のほうがよかった。 というわけで今…

Kokoronoの完成

とうとうCinderella V.Aに収録されているbloodthirsty butchers「january」を聴く。 これでついにKokoronoが完成する。 重苦しい鐘の音のようなギターで幕をあけ、吉村さんのこれまでに無いほどの赤裸々な言葉が連なる。その言葉とは正反対に疾走間のあるギ…

絵空事

二階堂和美さんを観に代々木ザーザーズーへ。しっとりとしたセットリストだったけどザーザーズーではすごく響くカンジの音なのでぴったりあっていた。 これだけ幅のある音を出していても聞いていてまったく心配ないのは彼女ぐらいかな。 声がすごく安定して…

あれ〜

ヤフオクでウォッチリストに入れていた無戒アコエレ レッドクロス(共演 二階堂和美)が37,000円もついててビックリ!! 二人の共演は確かにレアだけど無戒は次の日のWEST、二階堂和美さんは7日の代々木ザーザズーで我慢しよーと。本日の1曲:「Sign」 鬼束ち…

あー眩暈はセロハンごし

久しぶりにモールスのライブに行きたい。 サカイさんの楽しげな雰囲気のなかにあるもの悲しさやそれをどしっりと包んでくれるうちのさんのドラムや。CLUB LINER Presents 喝采 vol.02 12/3 -sat- koenji CLUB LINER with ... 友部正人、 ワタナベイビー OGRE…

もっともっと

結局toddle企画のライブには行けず・・・。 去年のこの企画からtoddleの魅力にどっぷりはまって。まったく別の話。 今日見かけたあの娘は髪をばっさり切ってしっかり立っていた。 あの娘がよく口ずさんでいた詩をふと思い出したり。 「風のつよい日 遠く野に…

こんなとこにいたとは

toddleのアルバムに隠し絵があるって聞いていたんだけどこんなとこにあるとは。 ずっと貸していたCDが帰ってきて何気に開いてみたらいるよー、こんなところに。 田渕ひさ子さん、小林愛さんやるな。本日の1曲 「Hentai Terminated」 ZAZEN BOYS

みんなが待っている

テニスコーツと54-71を観に0-WESTへ。 さやさんを見るのはモールスとのLIVE以来。久しぶりに聞く歌声は本当に響く。色々なゲストを加えてのバンド編成でさやさんが視線を送って指示を出してるのが素敵だった。やっぱり自由奔放。 54-71。会場全体がざわつい…

イアン節

こないだのネストでのブッチャーズのライブで共演したFUGAZIのイアン率いるThe Evensのアルバムをタワレコで購入。ブッチャーズの出囃子の曲もあったりインタビューに共感。「新しいアイディア、新しいアプローチというものは2000人の前では起こらない。そう…

笑顔

pop chocolatを観に渋谷La-mama に。 なんだろうポッショコのライブのあの空気感は。 それが本当に好きで気がつくと会場に行って音にまみれている。ドラムの夏子さんの涼しげだけど力強いまなざしやギターの美穂さんの伸びやかでココロに響く歌声やベースの…

片隅の鋭い視線

基本的にTVの音は消して観るたちなので音までは聴けなかったけどNHKで木村カエラのバックでbloodthirsty butchersのこまっちゃんがドラム叩いていた。前のアルバムも参加してたけどNHKで観れるとはちょっぴり幸せ。本日の1曲: 「fire fever」 54-71

渚にて今はたつ

ブッチャーズを観にYOKOHAMA24へ。 フジファブリックのツアーとのこともあり99:1でフジファブリックファンでぎゅうぎゅうのフロアー。 24での音の印象としては吉村さんのボーカルはよく聞こえていたけど音がいつもより拡散しているカンジでネストやシェ…

ふわり

昨日の新宿の分めいっぱい楽しんだ渋谷タワレコでのtoddleインストアライブ。 まず会場はB1ということもあってなめていたけど立派にライブハウス。何度も観てきたtoddleのライブの中でも田渕ひさ子さんの声と小林あいさんの声が聞こえやすくまた、音のバラン…

行って来い

よりによって会議って・・・。2時間だけ時間をもらい新宿タワレコへtoddleを観に。2時間じゃtoddleまで辿りつくはずもなく撃沈。 明日のインストアに命かけます。本日の1曲: 「Turbo R」 ルミナスオレンジ

ジャイアン語録

「I dedicate D chord」toddleレディース・アンド・ジェントルマン!この間情?でクソみたいな日本のギターバンド業界にささやかなるクッキーとワイン、そよ風のごとくtoddleをご堪能あれ。中域に集まるクソったれどもには用はない。早く気付いて欲しい。 (…

芸術

今日でとりあえずたてこんでた仕事達とさよなら。 こんな時でも板尾の妻の真剣なダンスを見て笑えるもんだなあ。彼女は天才。 やっぱ真剣な姿は何をしてても人を一瞬でも救ってくれるチカラ。