ZAZEN BOYS at代官山UNIT

新譜を出してからの初めてのZAZEN BOYSのライブ
とりあえずセットリストから。

1.HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
2.MABOROSHI IN MY BLOOD
3.IKASAMA LOVE
4.METAL FICTION
5.CRAZY DAYS CRAZY FEELING
6.SUGER MAN
7.RIFF MAN
8.HARD LIQUOR
9.USODARAKE
10.Don't Beat
11.COLD BEAT
12.半透明少女関係
13.TOBIZARU
14.FRIDAY NIGHT
15.WATER FRONT
16.COLD SUMMER
EN.KIMOCHI

アルバムを聴いて凄く期待していたけどどうしても盛り上がれなかった。
今まで何十回ってZAZEN BOYZのライブいってきた中で一番寂しさを感じた。

確かに演奏は素晴らしいけどお客との熱の違いが気になる。

アップテンポを求める客が多くそれとは裏腹にZAZENはZAZENにしかできないグルーブ感を作ろうとしている。その距離感でなんとなく音が体に沁み込んで来ない。
特にそれを感じたのは空気の読めない「半透明やってー」というリクエストに向井さんが答えて即興で演奏したところ。フロアーは盛り上がっていたけど向井さんはあまり真剣に歌わずもの凄く寂しい目をしてた。

いろいろな感じ方やノリかたはあるしそれは自由。だけどライブってフロアーの雰囲気で全然変わってくるし。難しいよね、ライブって。

本日の1曲:「四角いVISION] SLOTH LOVE CHUNKS