NEO ROMANTIC WORLD

下北沢251へtoddleを観に。オープニングのGOUCHEというバンドの出囃子がなんとナンバーガールの「OMOIDE IN MY HEAD」。田渕ひさ子さんと同じステージに立てることを喜んでいるようだったが少し照れくさそうでした。音楽的にも好きなカンジなのだが、なにぶん1曲1曲が長尺なためか後半は聴いていてだれてしまう。
2番手siderは特にぐっと来ず。そして、toddleの次に期待していたBase Ball Bearはドラムが病欠のためアコースティックなカンジに変更。うーん微妙。歌詞もあの音だからあってるのかな、今回はちょっと恥ずかしくなる感じ。
そしてtoddle。今回も田渕ひさ子さん側ではなく小林愛さん側に。いっつも思うけどリズム隊の2人は本当に楽しそうにハチャメチャにぐいぐい引っ張っていくし、ひさ子さん・愛さんは顔色変えずにステキなフレーズを弾いている。去年とさほど演奏している曲は変わってないけどここ最近のアレンジや音のカンジはすごく骨太でがっつりくる、体に。曲の最後のリズム隊の遊びのドタバタは毎回楽しい。今日は全部で7曲。「so long」、「まあまあ」、「バカだなあ」、「w.w.w」等々。
レコ発のThe Fuzz Picksもいいバンドでした。ボーカルのちださんは東京出てきたらもてそうで心配だそうです、ひさ子さん曰く。